食堂チャルカ

日々のごはんを綴ろうと思います

風が気持ちよかったとか、空が青かったとか
太陽の日差しが温かかったこととか
そんなことも一緒に書いていけたらと思う
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

10月26日。

 ノースショア級のビッグウェーブ!!


守りに入ったら終わりやね。
スイッチオンや!!
- | comments(26) | trackbacks(0)

5月7日。

昨日は仕事が終わってそのまま、吉祥寺へ。
高架下のタイ屋台料理屋で久しぶりに食べて、飲んで。

そんなもんで、今日も13時過ぎに起床。
昼過ぎまでねてるなんて、ホントに久しぶりだな

GWはもう店が忙しくて忙しくて、ぐったり疲れてしまい
眠りまくってしまったのだ

けど起きてからも、まだ疲れはとれず外は雨だし、
何気に肌寒いし
出かける気力をなくし、ダラダラ過ごす

あぁーー、なんかなにやってんだろうとか思って
ちょっと自己嫌悪になる
なかなかない木曜日の休みだから、
いつも行けない西荻の店に買い物に行こうと思っていたけど
もう全部が面倒になってあきらめてしまう


夕方、沖縄の優子姉さんに電話をしてみる
そうすると、あの時と変わらずの大らかなやさしい声で
『なにもないけど、広い空と海はあるからねぇ』と言ってくれた

やんばるの方にある、ター滝に行くことも決まって
旅の予定が初めて立って、なんだか嬉しい
昼間のダルかった自分から、ちょっとテンションがあがる

返却期限の過ぎたDVDをツタヤに返しに行きがてらの、
小雨の中の散歩。

晩ご飯は、
雑穀ご飯、茄子と油揚げの味噌汁、ごぼうと豚肉の炒め煮、茄子とレンコンのマリネ

さーて、洗い物してお風呂に入ろうーー

- | comments(0) | trackbacks(0)

なにげに見られているのかなぁ。

 今日久しぶりに会った人に、

『そういえば、引越しってしたんですか?』って聞いたら


『うん、八王子にね。てか、大ちゃんは引越さなくなったんだねー』
って言われて


『えっ!だってブログに書いてあったからー』
って言われて


えぇーー!オレのブログ見てるんだーって相当びっくりした!!!


いや、べつに見られて困ることも 言っちゃいけないことも何も書いてないんだけど
いやなんか驚いちゃったんだよね(笑)

恥ずかしいっていうか、なんていうか。。


独り言のように勝手に一人で書いてるものだったし、
どこにも宣伝もしてないし、ブログを書いていることすらヒトにほとんど話していなかったからさ

それをこっそり覗かれていたんだーって思ってね


大体このブログのアクセス数なんて一日数回ですよ
あはは!


まぁでもブログってそういうもんですよね
だって世界中から、誰だって見れるんだからね

見てる人、今度こっそりボクに教えてね。



納豆パスタを初めて作った
納豆があったから、ご飯と味噌汁で食べようかなぁって思ってたら、
なんとなく納豆パスタが頭をよぎる

一応クックパッドでも調べたら、評判上々みたいなので
キャベツとニンニクを炒めた中に、軽くかき回した納豆をエイ!といれて
パスタと一緒にまぜまぜ

ネバネバ感はあんまり少なめ
オリーブオイルを最後にちょっとたっぷりめにまわしかける

いや以外に以外に美味くてビックリ!!
オリーブオイルと相性がよろしかったです◎




- | comments(2) | trackbacks(0)

空想旅行。

川崎に出かけた

電車の中で「フランス日記」の続きを読む
美味そうなじゃが芋料理や新鮮なマルシェの話とか、もうたまらないぐらいに
僕をフランスへと駆り立てる
いろんな思い出も同時に駆け巡る

パリでオリヴィエに会って、
あの揚げ春巻きが最高だったカンボジア料理屋も行きたいし、
マレのレバノン料理屋もまた行きたい
NICEのワークキャンプで3,4ヶ月働いて、ちょっとお小遣いもらったら、
ルーアンでマリカの家泊めてもらえるかな
リヨンももっとゆっくり堪能して、美味いもんいっぱい食べたいな
庶民のその土地の料理を
会いたい人もいっぱいいるし

そんでバスクとか行って、
船でモロッコを目指してアフリカに行き
イタリアやギリシャをめぐる旅なんていいなぁって


旅に出るのはいまの仕事を辞めたらだろうなぁって、なんとなく少し前から思ってた
それとも、旅に出るときが来たら、いまの仕事を辞める時なのだろうなぁ


何歳になってるんだろうねぇ
旅するときには


買い物はDOORSでGジャンとソックスを買っただけ

帰りにピーコックですごいブリっと新鮮な立川産のホウレン草¥100を買って、
晩ご飯はホウレン草の胡麻和え、納豆、白菜と玉ねぎ味噌汁、ごはん、しそわかめ


夜になっても旅に関する本が読みたくて、
パジャマで本屋に行ってばななの「不倫と南米」の文庫を探すが見つからず
「調理場という戦場」の文庫も見つからず、
がっかりして小雨降る中、自転車で帰ってくる

明日はニトリです、初です
布団屋さんだとずっと思っていました
なのでちょっと楽しみ
- | comments(0) | trackbacks(0)

最近のこと。

1月

始業日早々からなぜか体調が優れず、
オーナーの家での新年会で、ものすごい御馳走を目の前に、ダウン。


もう毎日なんかかんかあり、てんてこまいの日々。


そんな中、風邪をひいてしまう。

点滴2回に、注射1回。

それでも治らないが、
どーーしても外せない仕事があり

責任と、自分の意地とプライドをかけて、39度の熱のまま仕事へ。


帰ってきたら、
カラダもココロも完全に壊れてしまい、

泣き叫ぶ。


そのまま1週間休む。



2月

体力がまだまだ戻らないが、復帰しないわけにはいかず
皆に甘えつつ少しずつ、少しずつ。


かなり痩せた。

久しぶりに会った友達に、
『小顔になったー!!』と連発される。

いやホントに顔もカラダも細くなった。
東京に出てきて、やせ続けている。

や〜っとやっと
コーヒーミルとドリップポットを購入
毎日挽きたて淹れたてコーヒー飲んでます◎



3月

花粉症が相変わらずひどい。

マスクとメガネ。
絶対曇るから面倒なんだよなー


2月末の大きな仕事がなんとか無事終わったので、少し休憩。


引っ越そうと思っていたんだけど、
結局引っ越さなくなったので、

その浮いた資金で久しぶりの買い物三昧です◎





京カフェマニア

ボクが対応した取材記事が掲載されましたー
よければご覧くださ〜い!

いやホントに素晴らしい文章と、やわらかな写真。
 


- | comments(0) | trackbacks(0)

なにより大切なこと。

やっぱり本はいいなぁ。

パラパラと本をめくると、


あぁーーー、そうそう!!

自分はいま、言葉をすごーく欲していたんだぁって思った。


忙しくて頭がキューッてなってて、身体も疲れているもんだから
休日でも全然本を読むってことが出来なくって。


先週アノニマスタジオのブックマーケットに行ってきた。
まぁ楽しくて楽しくて。
8社の小さな素敵な出版社が集まっていたので、
久しぶりにゆっくり本を開いて、言葉を楽しんだ。


本も楽しかったけど、全国おもしろ『フリーペーパー』がかなりイケてた。
地方のカフェやショップとかいろんなフリーペパーが集まってて、
期待してなかっただけに、ちょっと興奮した。

遠慮しすぎて、あんまりたくさんフリーペーパーは持って帰ってこなかったんだけど、
すごくいい言葉があったので、1つだけ紹介。

---------------------------------------------------

食いしんぼうの私たちは、おいしものを食べながら、
おいしいものの話をするのが大好きです。
「あの店のあれ、美味しかったねえ」
「こんどうちで鍋するから、来てね」などなど。



韓国では古くからの漢方薬を「中薬」、
風邪薬や胃薬などの市販薬を「下薬」と呼ぶそうです。
そして「上薬」とは家庭のごはんのこと。


このからだを作る毎日のごはんが、なにより大切。
私たち一人ひとりが、その日その日の食べものに、
楽しくおいしく、せいいっぱい向かいあうこと。
むずかしい理屈はぬきにして、それがきっと、この世界をつくる
たったひとつの方法なのだと、じつはかなり真剣に信じています。


--------------------------------------------

最近、ちょっと体調不良や精神的にも、きちんとご飯を食べていなかった。
暴飲暴食です。

ホントにそうだと思う。
この世界を「おいしいこと」でつながっていけるのだと、
僕は高校生の時から信じてきました。

混沌として、凄まじく動いていく日々の中で、
とにかく「食べること」を大事にしていきたい。

とりあえず、時間がなくてもゆっくりちゃんと噛むことは、
心がけようと思います。


あしたからに備えて、7合分のご飯がさっき炊き上がった。

ブラブラっとしたら、夕方はトネリコに行って来ます!!
もう美味しいご飯と、美味しいワインが楽しみすぎる。
ふっふっふ、ヤベェー!

だから、ご飯は炊きたてだけど我慢ガマン。
- | comments(0) | trackbacks(0)

くるみ。

誰かの 誰かのこれから来る未来のビジョンの中に、
『自分』がいるということ

それって、ホントにホントにこんなに幸せなことはないなぁと思う



今はそれぞれ違う場所に住み、
お互い違う道を歩き、暮らしているけど

けど、また『いつか』何か一緒に出来たらいいなぁって心の片隅で、
思う人が何人かいる

いつかこの人と面白いことがやりたい!って人が


この人の感性とセンスに触れながら、
刻むリズムで、言葉はなくても分かり合える感覚で


同じ方向を見据えて、

思い描く世界を作っていく


誰かの未来のビジョンに自分がいる幸せ

5年後、どんな世界を誰と思い描いているんだろうか
今は全部全部、その為の礎作りだ


お昼はバルサミコ酢チャーハンと茄子と揚げの味噌汁
もう疲れ果てて、滑り込むように布団にもぐりこんで
コンコンと13時頃まで爆睡していました
- | comments(0) | trackbacks(0)

楽しめる自分。

20代前半は人に出会うことが、

もう楽しくて楽しくてしょうがなかった


自分の知らない新しい世界をのぞいてみたくて、

たくさんの人に出会い、

そして、自分が落としてきたパズルのピースを集めるように
必死になって、自分を探して、いろんなとこに学びに行ったっけ


『こんな素敵な世界があって、こんな素敵な暮らしをしている人がいるんだぁ』

ってもう、ワクワクしてしょうがなかったなぁ


だから東京にも出てきた


けど、いつからだろうな
出会うことが楽しめなくなったのは

なんだかお腹がいっぱいになったのかな


自分でもよくわかんないんだけど

もう、自分にはこんなに素敵な仲間がいるから
これ以上はいいんだ

みたいな感覚


けれどね、
また出会うことが自分の心の中から
ホントに楽しめるようになってきたんだ


そのことが、

25歳のいま、
ホントにホントに嬉しいんです

- | comments(0) | trackbacks(0)

つむいでいくこと。

本当に大切なことって、

やっぱり自分の足元に、

自分のすぐ近くにある


今年もたくさん悲しいニュースも嫌なこともいっぱいあった

原子力のような大きな力になんて、僕らは太刀打ちなんてできないかもしれない


だけど
温かな光に包まれて、ゆらゆら揺れるキャンドルの中で

大切なことはやっぱり『いまここ』にある愛おしい時間なんだなぁって思った
そのことは大切に、大切にして
生きてゆきたい


今日は言えなかったけど、

僕は僕なりに、

僕の言葉で紡いでいきたい
- | comments(0) | trackbacks(0)

ラジオに出る。

今週7日の日曜日、
FMヨコハマ 84.7 AM5:00〜8:30【GREEN OASIS】の番組内で
環境やエコ、グリーンに関する情報やヒトを紹介するコーナーで
クリスマスも近く、キャンドルナイト特集のようなな感じで
カフェスローの『暗闇カフェ』を取材していただき、
ボクがちょろっと出演します〜

カフェスローのお料理で使用している食材をフードマイレージ換算してもらい
紹介していただくそうです
暗闇カフェのコンセプトをボクが説明させていただきました

神奈川県民の皆さん、もしよければ日曜日の朝早起きしたら、
ぜひお聞きください◎
そして、教えてください、どんなだったか〜
我が家は聞けません…

◇12月7日(日) FMヨコハマ84.7 
 【GREEN OASIS】AM6:20〜予定(10分ぐらい)


- | comments(0) | trackbacks(0)

Profile

Archives

Links

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

Comment

Other